2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« 桜ーっ♪ | トップページ | 銀ちゃんパーク完成 !! »

2014年4月28日 (月)

山菜ごっつお♪

先週まで次女のインフルエンザでおとなしくしていた我が家。

その次女も今日から学校に復活ーーー !!!   

ようやくいつも通りの生活になりました(*^ー゚)b






とはいえ、




ふと気付くと、すぐそこに5月のGW。

今週学校に行けばまた連休が待ってるんですね((・(ェ)・;))

まー、連休中も次女は部活動の大会や練習試合が予定されているので
( 明日も大会です )忙しいのには変わりないですが、
1週間の間、おとなしくしていて体が訛っている次女にとっては、いきなり大会続きでちょっと大変かもだけど、 嫌でもあと1カ月後にはもしかしたら最後の部活動になってしまうかも知れないので、ここはひとつ、気持ちで頑張ってもらいたいと思っている、母なのです(゚ー゚)










さて。


長くて寒い冬を耐えて、暖かい春まっただ中の銀ちゃん地方♪

その春の楽しみのひとつと言えば山菜~ヽ(´▽`)/

我が家も先週から続々と食卓に山菜が並んでいます
( ちなみに今日のタイトルの「ごっつお」とは、銀のまま地方で言う、「ごちそう」です♪)↓

Img_9447これは、木の芽。
アケビのツルですね(゚▽゚*)



マヨネーズで食べても美味しいんですけど、銀のままはやっぱり、、、↓
Img_9459 生卵&醤油で♪







んでもってこちらは、、、↓
Img_9452 こごめ(*´σー`)

世間一般では『こごみ』って言うようだけど、銀ちゃん地方では『こごめ』と呼びます。


写真のこごめは湯がいたこごめですが、生のまま天ぷらで食べても美味しいんですよ♪
でも銀のままのベストな食べ方は、、、↓
Img_9460 マヨ&めんつゆの混ぜ混ぜソース❤


あっ、この混ぜ混ぜソースは先ほどの木の芽でもイケます(*゚∀゚)=3




長女はこっちの方が好きなようで、、、↓
Img_9462 胡麻和え~(*´Д`*)




御覧の通り、いろんな味付けで楽しんでます♪





そしてこれからが盛りの、、、↓

Img_9564 ウド~(*´ェ`*)



まだ食卓に1回しか登場してないのですが、とりあえず初めは、、、↓

Img_9569 きんぴらで(*^ー゚)bグッジョブ!!

ご飯がどんどん進んじゃいました。






今の時期はきれいな桜に美味しい山菜にと、本当 幸せですね♪♪♪







今日は美味しいつながりでもひとつ(*^-^)

ずーっと前にテレビで見て、一度は食べてみたいと思っていたものを、
スーパーで見つけちゃった(゚m゚*)


皆さんは食べた事ありますー  ???


これ、、、↓

Img_9546



Img_9549 海ぶどう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


なんとも言えない歯応え、プチプチ感 !!!   わさびドレッシングて゜食べたんだけど、

銀のまま、ハマっちゃったー* ´З`)σ
(  ちなみに長女のお弁当に入れようと思ったんだけど、『 やめてーっ!!  』って言われた・・・(゚ー゚;    美味しいのに・・・ダメ ? ? ? ) 











さ !! 

明日は次女の大会。
会場が次女達が通う中学校なので、銀のままも明日は一日裏方さんで頑張ります !

7時前に集合なので早く寝よーっと (゚ー゚)





明日は山菜と海ぶどうパワーで頑張る、銀のままなのでした。
みなさん、楽しい休日を~♪


                                             銀のまま




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ ← 見てくださってありがとうございますm(_ _)m

            

            見たよー! のしるしに、ポチっとお願いします(*^_^*)

« 桜ーっ♪ | トップページ | 銀ちゃんパーク完成 !! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜ーっ♪ | トップページ | 銀ちゃんパーク完成 !! »