2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« 幸せ~♪ | トップページ | 今日の銀ちゃんとダルビッシュ次女&姪っ子 »

2013年11月 7日 (木)

野沢菜漬け~ヽ(´▽`)/

銀ちゃん地方、今日は朝から雨。。。

テレビのニュースでは、来週になると私たちが暮らすこの辺りも初雪になるかも・・と言ってましたw(゚o゚)w

寒いのはとても嫌なんだけど、初雪と聞くと、ちょっと嬉しくなっちゃう銀のまま。
41歳になっても、まだまだ心は幼い若いのです(^-^;









さて。

そんな天気予報がまるで嘘のような秋晴れだった昨日、
銀のままは近所のお酒屋さんのお母さんから野沢菜を頂きました(゚▽゚*)

銀ちゃん地方ではこの時期になるとほとんどの家庭で作る野沢菜漬け。
銀のままも3年前に初めて漬けた野沢菜漬けですが、
今年も3年前に教えていただいた通りに漬けてみましょうヽ(´▽`)/

Img_3652
ほらー、見てみて !!
立派な野沢菜でしょー(゚▽゚*)

昨日の午前中に畑から採ってきて、我が家が頂いたのは午後。
新鮮なうちに漬けたかったので、午後は野沢菜漬けに全力を注いでおりました(;´▽`A``
(  なので昨日はブログをお休みになりました。すんませんm(_ _)m )



Img_3654まずは野沢菜をきれいに洗う事から。
(  カメラマンは旦那さま )


Img_3666
土についていた部分と茎の部分を特にていねいに洗って、、、




Img_3661塩と醤油とお酒屋さんならではの秘密の物を入れて漬けるのが
美味しくできるコツなんですって(≧m≦)


今年も美味しく出来ますように。。
そう願いながら、重しと蓋を閉めました(*^-^)




そして昨日は野沢菜の他に、、、↓
Img_3659


Img_3669
お友達のお母さんから頂いた白菜も漬けました(o^-^o)

白菜漬け、、
炊きたてのご飯を巻いて食べるのがとっても美味しいんだよねー( ´艸`)




我が家はみんな漬け物好きなので作りがいがあります。

白菜は明日にでも、
野沢菜は来週、再来週あたりには食べれると思います。

毎年同じように漬けているつもりだけど、微妙に違う味。
今年は美味しく出来ているのか、今からとても楽しみだわー( ´艸`)







と、昨日はこんな風な漬けものDAY(?!)でしたが、
銀ちゃんとあずきちゃんのお散歩もきちんと行きましたよー(゚ー゚)  ↓
Img_3607雲ひとつない、気持ちのいい空




Img_3623


Img_3624この秋晴れにたくさん飛びまわって疲れたのか、鉄塔で ひと休みしていた2羽のトンビ。



すると、トンビを写している銀のままにシャッターチャンスが(゚0゚) ↓
Img_3630あ゛ーーーーーっ ヾ(*゚A`)ノ






失敗したぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ   (ノ_-。)







Img_3632唯一、ぶれないで写せた一枚がこれ Σ(;・∀・)




銀のままがトンビの写真に夢中になっている頃、銀ちゃんは、、、↓
Img_3614
「 ふぁぁぁぁぁぁ dog 」



Img_3615銀ちゃん、その鼻(^-^;

待っている間、土と遊んでましたね ? ?  







もう一人のお方は、、、↓
Img_3636ここは すっかり冬囲いした( 庭の木を雪から守るために木で囲む)我が家の池。



Img_3639ここでひなたぼっこしながら、あずきちゃんはしっかり池の鯉をチェック中( ^ω^ )




Img_3640



Img_3650
写真を写している銀のままの事など どーでもいいようで、
長い時間こーして池の鯉を狙ってる見つめていた あずきちゃんなのでした(^-^;





                                     

                                           銀のまま
                       

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ← 見て下さってありがとうございます(*゚ー゚*)
          見たよーのしるしに、ポチっとお願いしますヽ(´▽`)/

                   

« 幸せ~♪ | トップページ | 今日の銀ちゃんとダルビッシュ次女&姪っ子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せ~♪ | トップページ | 今日の銀ちゃんとダルビッシュ次女&姪っ子 »