2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« 鯉 | トップページ | 嬉しすぎて嬉しすぎて »

2013年7月30日 (火)

豪雨

毎日のように、日本各地でニュースで聞く今年の豪雨のすごさ。

日本各地で豪雨の被害に遭われた多くの皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。



銀ちゃん地方もちょうど2年前の今頃、今年のようにものすごい雨が何日も何日も降り続き、近くの河川が氾濫し、道路は崩れ、家屋が流されたのを目の前で見ました。

降り続いた雨が川に流れだし、
その川に集まった水の力で崩壊した土手の修理も、
ようやく今年になって補修工事に取り掛かったばかりだったのに、
先日の雨でその土手も破壊された様子を先日ブログにUPしたばかりだったのに、、、
昨日の夜から今朝にかけて、銀ちゃん地方はその2年前の豪雨を思い起こすような雨が再び降ったのでした。

夜中の3時前には、携帯電話に2本の河川が危険水位に達したと緊急のメールが入り、
銀のままが長女のお弁当を作り始める頃には、川を流れる水がもうすぐで土手の高さを超えるほど多くなっていました。



そして部活動が通常通りに行われた次女を
車で送っていく途中に移した川の様子がこちら、、、↓Img_1725川の水の色は土の色。
当たり一面泥のにおい。

Img_1726いつもは見えている草も泥水の中。

これでもかなりの水量ですが、
一時期よりは40センチくらい引いた方。

Img_1727葉っぱが土で茶色になっているあそこまで、朝は水につかっていたようです。



Img_1730向こうに見える橋のようなものは、長女が乗る電車の線路。

当然、長女が学校まで通う2本の電車の路線はどちらとも運休でした。



Img_1733


Img_1734川の真ん中にある石に激しくぶつかる水。
見ているだけで怖い。



Img_1735


Img_1736今回もたくさんの流木たちが流されてきました。


今日は午後になり雨がやんでくれました。
あのまま雨が降り続いていたらと思うと、本当に怖いです。




我が家の息子&娘たちもとりあえず雨があがって ひと安心↓Img_1747


Img_1749_2
「 僕は元気ですーdog 」




Img_1739「 スリスリcat 」



Img_1740「 スリスリスリ・・cat 」



Img_1746「 やっぱりお天気は気持ちいいですねーcat 」




暑いのはいやだけど、、、
早く梅雨明けしてちょーだいっ !!!  と願う、銀のままなのでした。



                                           銀のまま

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ← 今日も見て下さってありがとうございます(*゚ー゚*)
          見たよーのしるしに、ポチっとお願いしますヽ(´▽`)/

« 鯉 | トップページ | 嬉しすぎて嬉しすぎて »

コメント

こんにちは。
新潟の豪雨、本当に大変ですね!
銀ちゃんファミリーさんがご無事で何よりです。
ここ数年、記録的豪雨だとか記録的猛暑だとか、そんなのばかりで
イヤになっちゃいますよね(`ε´)
それにしても銀ちゃんの顔っていつ見ても優しくて癒されます(^O^)

>ジャックぽんパパさん (*^-^)

こんにちわ。
特に今年は日本各地で大雨のニュースを聞いたように思います(u_u。)本当にここ数年の雨の降り方は異常ですよね(;-ω-)
我が家はみな、元気です !   ありがとうございます。

銀ちゃんは最近、銀のまま< じいちゃんになってます(^-^;
じいちゃんの声がすると、一目散にじいちゃんの元へ。
そんな銀ちゃんを見て 嬉しいような、少し寂しいような私なのです(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯉 | トップページ | 嬉しすぎて嬉しすぎて »