2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« 色々 | トップページ | 今日のお散歩 »

2013年7月10日 (水)

かぐら南蛮のごっつお!

毎日毎日暑い日が続いていますが、皆さま、夏バテしていませんか?

テレビのニュースで毎日のように熱中症の患者さんが増えていると報道されていますが、
そんな我が家も水分を取る事はもちろんですが、塩分やクエン酸が多く入っている飴を常備したりして、銀のままなりに気をつけているつもりです。

そして、こんな暑い時こそ しっかりご飯を食べる!
( とか言いながら、どんなに暑くても食欲はだけは落ちない銀のままですが(;´▽`A`` )

そんな我が家の昨日の夕食は、さっぱり、ちゅるっと食べれるそうめんだったのですが、
(美味しいけど、茹でるのが大変なのよねー(;;;´Д`) )
我が家の定番の薬味はネギと下したきゅうり、しょうが。
そしてもひとつ、我が家に大人気なのが、、、↓Img_0959柚子こしょうヽ(´▽`)/


しかもこの柚子こしょうは、かぐら南蛮から作られた柚子こしょうなんです♪

ちなみにかぐら南蛮とは、、、↓Img_0836これ。
ピーマンのようですが、南蛮という名前が付いている通り、ピリッと辛い野菜です。

そして見た目もゴツゴツしていて、おしりの方は、、、↓Img_0837こんな感じでクシャっとしてます。

そのごつごつ形が神楽面に似ている事から、かぐら南蛮という名前になったと言われているそうです。
( 写真のかぐら南蛮は緑色なのですが、赤いかぐら南蛮もあります。)

このかぐら南蛮で作ったのが、あの柚子こしょう(*^-^)Img_0960原材料名にも1番にかぐら南蛮が表記されています。


このがくら南蛮は、長岡市の山古志地区の特産品なのですが、
昨日旦那さまがお仕事へ行ったついでに、このかぐら南蛮を使った柚子こしょうの他に、、↓Img_0853 色んなかぐら南蛮製品を買ってきてくれましたヽ(´▽`)/

写真左から、柚子こしょう4本、
奥にラー油、
右側手前が山古志牛とかぐら南蛮入りの食べるラー油、
〃 奥がかぐら南蛮の食べるラー油。


柚子こしょうは、、、↓Img_0907 こんな感じでそうめんと一緒に。


食べるラー油2種は、、、↓
Img_0929


Img_0931ご飯のお供に最高です(*^ー゚)b

どちらもピリリと辛くて、これからの季節にピッタリのかぐら南蛮のごっつおたちなのです
(゚▽゚*)
( ※ごっつおとは、銀ちゃん地方の方言で「ごちそう」という意味です )


じいちゃんの畑でも、このかぐら南蛮を作っているんですが、
銀のままはさすがに柚子こしょうに加工出来ないので、砂糖、醤油で甘辛く甘露煮にしたり、味噌炒めにしたり、きゅうりとみょうがと一緒に漬けものにしたりして食べています。

このかぐら南蛮の柚子コショウも、きゅうりにディップしたり、焼き肉のたれにしたりとなんにでも合うすぐれもの。
今日は冷奴のトッピングにしちゃおうか♪と思っています(o^-^o)


どうか皆さまもこの暑さに負けず、
しっかりご飯を食べ、体調を崩さないようにして下さいね(*゚▽゚)ノ








さて。

美味しいかぐら南蛮の話はこれぐらいにして、
我が家の長男dog&3女catはと言うと、、、、、↓Img_0947 長男は最近ハウスがお気に入り。
ってか、ここが冷たくって気持ちいいのかも(゚m゚*)



そして3女は、、、↓
Img_0933

Img_0937

Img_0941銀のままのお仕事机の上でこんな感じ(;´▽`A``


みんな暑いから、こーなっちゃうよね(^-^;





暑いからなのか、なかなか散歩に行きたがらない、銀ちゃんなのでした(;;;´Д`)ゝ



                                        銀のまま

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ← 今日も見て下さってありがとうございます(*゚ー゚*)
          見たよーのしるしに、ポチっとお願いしますヽ(´▽`)/

« 色々 | トップページ | 今日のお散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々 | トップページ | 今日のお散歩 »