2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« 雪景色 | トップページ | 賽ノ神 »

2012年1月14日 (土)

鳥追い

今日は銀のまま地域の鳥追いが行われました。
( 銀ちゃんが鳥さんchickを見つけて追ったわけじゃないのよ(;´▽`A``)

この鳥追い、、銀のまま地方で小正月に行われる年中行事のひとつです(゚ー゚)
子供たちが鳥追いの歌を歌いながら家々を歩き回る。と言うのが昔ながらの鳥追いなのですが、今では歌を歌いながら歩くこともなく( 銀のまま、その歌さえ知らず((・(ェ)・;))・・・)、
銀のまま地域では、子供たちが集まってお楽しみ会を開く的な鳥追いになりました。

地域の子供たち、保護者が集まってお餅つきをしたり、ビンゴ大会をしたり(゚▽゚*)
楽しい1日を過ごしました。

その様子を少し↓Img_2955本日の鳥追いのメインイベント(?!)お餅つきが始ります。
子供たちの視線の先には蒸かしたてのもち米と杵と臼が。
まずはお父さん方が軽くお餅をついています。

杵と臼を使って実際にお餅をつくところを初めて見る子供たちがたくさんいました。



Img_2957 お父さんたちのお餅のつき方のお手本を見て、次は子供たちの出番!!
まずは6年生の次女たちからはじめましょう(*゚▽゚)ノ


Img_2960みんな上手、上手(*゚∀゚)=3
いい感じに出来上がってます。


このつきたてのお餅、定番のきなこや磯辺巻き、
そして大人気の、、、↓Img_2956 カレー餅にしていただきました(*^ー゚)b
( これっ、とっても美味しいよ♪ )


つきたてのお餅でお腹も満腹になった後は、待ってました! ビンゴ大会~ヽ(´▽`)/
その豪華な?景品たち↓Img_2952 ビンゴ大会の景品は銀のまま家のセレクトで(*≧m≦*)
子供も大人も大好きな、うまい棒30本セットもあれば、貯金箱、手袋、チョコレートなどなど・・・。

ちなみに一番最初にビンゴ!になった子供は、写真↑右に写っているおもちゃの手のような物?を選びました。
( 銀のままなら絶対うまい棒30本セットを選んでたなー(○゚ε゚○) )





そんなこんなで、昔の鳥追いとは全く違う鳥追いを楽しんだ銀のまま&旦那さま&次女。
と言う事で、銀ちゃんは部活動だった長女と一緒にお留守番でした(o^-^o)

そんな銀ちゃん、ご飯待ちの絵(*^m^) ↓Img_2963 ただひたすらキッチンの方を見て待つ!


Img_2964「 まだですか・・・dog 」

待ちくたびれて、しゃがみこんじゃった( ^ω^ )



ちなみに銀ちゃんの手前にある、銀のままのスリッパは・・・↓Img_2968 銀ちゃん似のワンちゃん柄です(≧∇≦)
( しまむら産よ( ̄ー+ ̄) )








明日は長女の部活動の練習試合が。
早起きしてお弁当作り頑張りますっっ m9(^Д^)


カレー餅をおかわりした、銀のままなのでした。

                                        銀のまま



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ←見てくださってありがとうございますヽ(´▽`)/
   明日はお弁当作りを頑張る銀のままに、ポチっと、お願いします(*^ー゚)

« 雪景色 | トップページ | 賽ノ神 »

コメント

かなり・・そうとう出遅れました(大汗
明けましておめでとうデス☆
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~~す!

地域の伝統行事素敵です♪
良いなぁ~~
子供達には是非こうのような行事にどんどん参加して頂きたいデスねぇ☆

カレー鍋・・・・美味しそう、、、じゅるっ


銀ちゃんママのスリッパ可愛いーっ!
ワタシもついついパウ柄とか犬ずや猫ずの柄を見つけると
即買いしてしまいますぅ・・・

でで、しまむら大好きなワタシ♪
ちなみにしまむらの本社は当麻家の住んでいる市にあるんですよー!

>当麻かあちゃんさん (◎´∀`)ノ

こちらこそ、遅くなりました(;´▽`A``
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

我が家の旦那さま、昨日の餅つきを頑張りすぎて、本日腰痛だそうです(;´д`)トホホ…
腰痛になるほど頑張ってくれたおかげで、つきたてのお餅はとても美味しかったですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

あのスリッパ、銀ちゃんに見えてしまってついつい買っちゃいました(*´σー`)
しまむらの本社は当麻かあちゃんさんがお住まいの市にあるんですか!!
あのしまむらですもの!!きっと本社も大きいのでしょうねー!!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪景色 | トップページ | 賽ノ神 »