2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« 新聞配達員( 銀ちゃん×黄色 ) | トップページ | 猫に カモに トンビ ♪ »

2012年1月21日 (土)

銀杏

土曜日の今日、
旦那さまはお仕事、長女は部活動、次女はミニバスケットボールの練習へ行きました。

なので銀のままは、みんなを送り出した後、銀ちゃんと朝のお散歩へ(゚▽゚*)
その後は家の掃除や洗濯をして過ごしてます。













さて。

先日、仕事先のお客さまからたくさんの銀杏を頂きました(*゚ー゚*)

銀杏。。。
ストーブの上で焼いてから軽~く塩をふって食べるのが、娘たちのお気に入りなのですが
昨日は旦那さまのリクエスト、茶碗蒸しに入れて食べることにしました。

見てみて!!
この大量の銀杏!!!( Д) ゚ ゚ ↓Img_3249
すんごい数でしょうo(*^▽^*)o
( 匂いがちょっと、強烈なんですけど、、、)


この銀杏を古封筒に入れて、、、↓Img_3251袋の上から軽く叩きます。
こうすると銀杏の硬い殻が割れ、これをレンジでチン!します。


銀のままが、こーして銀杏作業をしている隣のコンロでは、、、↓Img_3254
グツグツ。。。


Img_3255 銀ちゃんのご飯を作っています(*^-^)
この日のメニューは、白菜・にんじん・鳥むね肉。


この鍋の側で、野菜の煮え具合が気になるこのお方・・・↓Img_3272
Img_3270 「 まだお野菜、煮えないの? dog 」
( ボケボケのお写真でゴメンね(゚ー゚; )



と、、↓


Img_3280 「 !!! dog 」

レンジに入れた銀杏がはじける音にビックリした銀ちゃん(*^m^)



銀杏を袋から出してみると、、、↓Img_3282
おいしそっっ(*≧m≦*)


この銀杏と冷蔵庫にあったカニカマを、作っていた卵液に入れて、、、↓Img_3296はいっ!
たっぷりの銀杏入り茶碗蒸しの出来上がりヽ(´▽`)/
( 見た目が寂しかったので、今じゃー、すっかり高値の葉物野菜を少ーし茹でて
 蒸しあがった茶碗蒸しの上にのせてあげました )

ちなみにこの日は、茶碗蒸しのほか、
揚げ出し豆腐( 次女の好物 )、お漬物、そしていずれはこんな生活をしたいなぁ(*´ェ`*)。。と密かに思い、毎日チェックしているKaterさんのプログから参考にした酢豚ならぬ、酢鳥( 鶏むね肉で作りました )で晩ご飯を(*^-^)


そしてこちらの方も、、、↓Img_3293 「 晩ご飯ですdog 」




こーして銀のままたちは銀杏たっぷりの茶碗蒸し、
銀ちゃんは、お野菜たっぷりの美味しいご飯にありつけた、昨日の我が家なのでした((w´ω`w))

                         
                                          銀のまま

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ←見てくださってありがとうございますm(_ _)m
        美味しそうな銀ちゃんのご飯に、ポチっと、お願いします(*゚ー゚*)

« 新聞配達員( 銀ちゃん×黄色 ) | トップページ | 猫に カモに トンビ ♪ »

コメント

おおお、リンク貼ってもらってる。
ありがとうございますですup

ね、ね、銀杏いっぱいって、茶わん蒸しの中に何個入れてるんでしょか??

私なら、4個が限界だなと思うんです。
でも、ストーブで焼いて塩振ったら20個は食べれると思います。

焼き鳥屋さんで、銀杏って4個が一本でしょう??
5本なら食べれます。
いつも2本しか頼めないけど(売り切れですって言われる)
あぁ~、銀杏美味しいですよねぇ~♪

>katerさん ( ^ω^ )

酢鳥、やわらかくって美味しいですねぇ。。。(゚m゚*)
ちなみに昨日は白菜・人参・シーチキンの煮物も作りました(*゚▽゚)ノ
ご飯が進んじゃうね、危険だわ(;´▽`A``

銀杏はひとつの容器に5個入れました。
もちもちして美味しかったー!
銀杏って小さいから、収穫するのも硬い殻を取るのも、薄皮を剥くのもちょっとひと手間だけど
本当、美味しいですよねー♪
あの匂いの中にこんな美味しい食べ物が入ってると気づいた人、えらいと思うわぁ。。(*^-^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新聞配達員( 銀ちゃん×黄色 ) | トップページ | 猫に カモに トンビ ♪ »