2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« ヘリコプタ~ =3 | トップページ | あぁ!!青春♪ »

2011年10月21日 (金)

冬支度

今日もとっても良い天気ヽ(´▽`)/

こんな天気の良い日は、朝から何かしたくなるっ!っていう衝動にかられて、
銀のままは2種の漬物作りをいたしました(゚▽゚*)

つい先日まで、白菜1玉が500円という、ビックリする高値だったので
お鍋にインするのも、餃子にインするのも我慢していたのですが、
昨日、農家さんの直売所で見つけた白菜は、な・なんと!! 1玉230円ヽ(´▽`)/
嬉しくって2玉購入~♪
その2玉を娘たちも大好きなお漬物にいたしました(v^ー゜)

そしてこれまた直売所で見つけた野沢菜の束。
銀のままはいつも塩で漬けるのですが、今回は初めて醤油漬けに挑戦(* ̄ー ̄*)
今日の夕ご飯には美味しく食べられるかな??? ムフッ(*≧m≦*)

そうそう。。。この野沢菜漬け。
先日お友達のお家でお茶した時には、お茶受けに手作りの野沢菜漬けが出てきたのですが、塩でなく味噌で漬けてあったのです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
(これがまた、美味しい事・美味しい事♪)

塩・醤油・味噌で楽しめる野沢菜漬け。
漬けもの好きな我が家には無くてはならないおかずの1つです(*^-^)




(  で、いつも思うのですが、よそのお宅のお漬物とか煮物って、
   どーしてこんなに美味しいんだろう・・・。 )










さて。
このお天気のおかげで日中はとても暖かいのですが、確実に冬は近づいています。
私たちが住む新潟県は、早ければ来月にも雪が降り始めます。

そんな寒い冬がくる前に、外では少しずつじいちゃんたちの手によって
冬支度が始まりました。
まずは、雪で木々が折れないように庭の木々の雪囲いを↓Img_9772_2
Img_9773_2 ↑まだ途中です。

Img_9790こーして高いところは脚立を使っての作業。
頑張れ!! じいちゃん(* ̄0 ̄)ノ


この雪囲いに使う板や木を銀ちゃんパークの奥に置いてあるのですが、
この作業をするために、じいちゃん達がパークの中にずらずらーっと板を出してありました。

なので、いつもとちょっと違うパークに銀ちゃんは、、、↓Img_9763 「 クンクン・・・dog  」


Img_9764 「  僕のパークに木がいっぱい並んであります・・・dog  」


Img_9765 「 ままさん、僕のパークが木だらけになってるんですが・・・dog 」


Img_9768 「 どーちて?dog 」


Img_9770 「 ねぇ、どーちて?dog 」


銀ちゃん、この木はねー、
じいちゃん達が雪囲いをしてくれてるんだよ(o^-^o)

ちょっとその様子を見学に行きますか?
Img_9775 じいちゃんと一緒に雪囲いをしてくれてるのは、おじさん(゚▽゚*)


Img_9776銀ちゃん、お仕事ぶりがとっても気になるようだけど、私たちはお邪魔になるので
お散歩に行きましょうね( ^ω^ )
( 写真の右上と左下の黒いのは、花型のメンズフードが写っちゃったの・・・ι(´Д`υ)


Img_9789 「 はいdog  行くですdog 」



こんなにかわいい銀ちゃんの笑顔を見ると、いつまでも一緒にお散歩していたい、
銀のままなのです((w´ω`w))


ちなみに今日は銀ちゃん、こちらにも載っております(*´ェ`*)
(  銀ちゃんのような保護犬の愛護活動をされています。
そして私もゆくゆくは、人間の数<ワンコの数・・・とほんのり野望をいだいております
(;´▽`A`` )




・‥━━━☆・‥━━━☆・‥━━━☆・‥━━━☆・‥━━━☆・‥━━━☆・‥






明日、土曜日は長女の通う中学校で合唱コンクールがあります。
1~3学年、クラス対抗でそれぞれが選んだ曲の歌、指揮者、ピアノでの演奏と
競い合います。

長女のクラスの課題曲は、森山直太朗さんの「虹」。
そして長女はピアノを担当。

この合唱コンクール、
普段練習している中学校ではなく、大きな市内のホールをお借りして行われます。
立派なステージの上で、校内の生徒のみならず、先生方や大勢の保護者の前で
いつものように弾くことが出来るか、緊張で指が動かないんじゃないか、、、など
長女もきっとそうだろうけど、銀のまままでも、明日に迫ったコンクールにドキドキしています。

ただ、今日までいっぱい練習した自分を信じて、クラスのみんなを信じて、
明日は頑張ってもらいたいと思います。
そして母は今日まで頑張ったご褒美に、
明日はケーキを用意しておこうと思ってます(*゚ー゚*)



ガンバレー!!  長女ー!!




緊張して心臓が口から出そうな勢いの、銀のままなのでした。


                                          銀のまま




にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へみてくださってありがとうございます(o^-^o)
       長女、明日はガンバレー!の応援にポチっと、お願いしますヾ(´ε`*)ゝ

« ヘリコプタ~ =3 | トップページ | あぁ!!青春♪ »

コメント

そっかぁ〜、新潟はそろそろ冬支度、雪囲いをしなければいけないんですね。
おじいさん、くれぐれも気をつけて下さいね。
冬と言えば、スキー。
我が家は、昔は妙高赤倉方面にも行ったなぁ〜。
一番雪が凄かったのは極楽坂というマイナーなスキー場に行ったとき、一晩で3メートル以上積もり雪の壁ができミニバンが埋まって見えなくなった事がありましたよ。
掘り出すのに、2時間かかったことがありました。(^▽^;)
雪を舐めちゃいけませんよね。
私は、4輪スタッドレスに金属チェーンも武装して行きますよ。(⌒▽⌒)アハハ!
ちなみに、我が家は、スキー派です。
銀ちゃんところももちろんスキーをしますよね?

銀のままさんへ

長女ちゃんピアノ良かったです。
そして 優秀賞おめでとう!!
わたしは、感動で涙があふれて止まりませんでしたよ。

毎年楽しみにしている行事の一つで 毎年感動しています。
皆さんの団結、一生懸命さはいつの時代も一緒だなと再確認します。

お疲れ様でした。

我が家の長女ちゃんは、もう3時間前から夢の中です。

>AKI-JOさん o(*^▽^*)o

とても過ごしやすい季節の秋が来たかと思えば、
あっという間に寒~い冬がやって来ます。
雪囲いも今日は雨の為、ひと休みしていました(*^-^)

我が家も冬はスキー派です!!
一晩3メートルですか!!!それはすごい・・(@Д@;
雪の多さは慣れている我が家ですが、長野の野沢温泉スキー場へ行ったとき、
乗ったままのリフトがすんごく揺れ、しばらくの間そのままの状態で止まった事がありました。高所恐怖症の私は何より怖かったです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

>dojyousukuiさん (◎´∀`)ノ

ありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ
どの学年もどのクラスの子供たちもみんな一生懸命頑張っていて
今年もすばらしい合唱コンクールでしたね♪
楽しかったです(*゚ー゚*)

長女も私も旦那さまも次女も、、とりあえず無事に終わってホッとしています(*゚ー゚*)
3年ぶりに弾くピアノに不安だらけでしたが、
クラスのみんなの歌声に助けられた合唱コンクールでした。
泣いたりハイタッチしたりして友達と喜んでいる長女たちを見ると、
私も中学生に戻りたいっ!!青春っていいなぁ☆・・・って、心から思います。
( もちろん私も号泣してしまいました。。。モジモジ(。_。*))) )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘリコプタ~ =3 | トップページ | あぁ!!青春♪ »