2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« 冬支度 | トップページ | かゆいところに手が届かない »

2011年10月23日 (日)

あぁ!!青春♪

7年前の10月23日の今日、、、
新潟県中越大震災が起きました。。。

毎年この10月23日は、それぞれのお家に「結」の灯りをともします。
そして我が家も震災復興の祈りをこめて、
地震が発生したPM5時56分にロウソクを点灯しました ↓Img_9960この「結」の2つのロウソク。

ひとつは自分ために。。。。。
もうひとつはみんなのために。。。。。。


そして今年、3月11日。
決して忘れることの出来ない東日本大震災が起きました。
このロウソクへ込めた祈りが、被災された皆様に届きますように。。。。。。。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…







さて。

昨日は長女が通う中学校の合唱コンクールが行われました。

この合唱コンクール、
市内の大きなホールをお借りして行われるのですが、学校の生徒はもちろん、
先生方、審査員の先生( 他校の音楽の先生 )、保護者や地元の地域の皆様など
いつもとは違う環境で行われるコンクールなのです。
長女が去年中学校に進学して初めて見学させてもらったのですが、
あの雰囲気といい、緊張感といい、とてもステキなコンクールなのです。

今年は、なんとその合唱コンクールで長女がクラス合唱のピアノを担当することになりました。

我が家の長女、
確かに3年前までピアノ( いや、正確にはエレクトーンだ!)を習っていたのですが
その時同じく習い事をしていたミニバスケットボールに専念するため、
4年間習ったピアノ( エレクトーン )をやめたのでした。
それ以来、まったくピアノを弾かない生活になってから、突然の今回のピアノ伴奏。
本人ももちろん、私たち家族も、大勢のお客さまの前で無事に弾くことができるのか?
それよりも長女は課題曲を弾くことができるのか?
コンクール当日まで不安だらけの毎日が続いていました。

そしてその合唱コンクール当日だった昨日、、、↓Img_9838 会場の入り口にはステキなユリの花が生けられていました。

Img_9840
Img_9847 銀のまま、旦那さま、次女は2階から写真とビデオ撮影しました。
1階部分を見ると、生徒たちとお客さまが続々とホールに入ってきました。

長女をチラッと見てみると、
手のひらに「人」という字を書いて、一生懸命飲み込んでいました。
緊張のあまり飲み込んだ「人」の数、、、軽~く20人はいました\(;゚∇゚)/


もうこの雰囲気だけで、なぜか銀のままは緊張しまくり~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
お腹も痛くなるし( 朝からだけど・・)、どうも落ち着かない(;;;´Д`)。。。。。
銀のまま、アリの肝っ玉の持ち主なんですι(´Д`υ)アセアセ


1年生各クラス事の発表が終わり、次は2年生。
いよいよ長女のクラスの発表が・・・↓
Img_9858この合唱コンクール、伴奏はピアノのみ。あとは指揮者と歌だけです。
このプレッシャーに、とっても緊張している長女。( そして銀のままも )

どうか無事に演奏できますように。
クラスのみんなの歌声が、どうか長女の演奏とひとつになれますように。


Img_9859 みんな、ガンバレー!!!


Img_9862 曲目は森山直太朗さんの「 虹 」

この日のため、朝も夜も練習してきた長女。
どうか、どうか、、、演奏が途中でとまる事がないように・・・・・。





その後、ミスはあったものの、クラスのみんなの歌声に助けられて、
無事に演奏を終わることが出来ました。。




そしてコンクールの結果、、、

学年で1位の「 金賞 」を受賞♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



クラスのみんなと喜んでいる長女を見て、
長女を助けてくれたクラスのみんなに感謝の気持ちと
あぁ!! 青春っていいなぁぁ(*´ェ`*)  と言う気持ちになりました。
( 皆様のご想像の通り、銀のまま、もちろん泣きましたとも!! )



そして何より、




この緊張感から開放されて良かったァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(´▽`)/






喜んだのは長女たち生徒だけでなく、担任の先生も、、↓Img_9904 とっても嬉しそうでした(*^-^)

先生、コンクール当日まで、
くじたけ長女の心を助けてくれてありがとうございました。



喜びと感動の中、帰宅した長女の腕に何か書いてあるのを見つけました。
見せてもらうと・・・↓Img_9909
Img_9911緊張しないで弾けるように、みんなから腕にメッセージが。。。。。

みんな、ありがと(*゚ー゚*)
長女よ、、いいお友達に囲まれて、本当に幸せだね。


そしてお約束の↓Img_9913ケーキヽ(´▽`)/
本人が食べたいケーキを選び、喜びをヒシヒシと味わいながら美味しく頂きました(*゚ー゚*)









おーっと!!
このままじゃ、銀ちゃんが一枚も載らないまま終わってしまう・・・。

ってことで銀ちゃん↓Img_9808 「 やっと僕の出番ですdog 」

昨日はよいこにお留守番してくれました。
これ↑はおととい、コンクール前日の散歩の様子。

その時の空↓
Img_9834 飛行機雲が夕方の空をスーッと。

この時、明日のコンクールは何かいい事がありそうな予感がしました。


けど、その直後↓Img_9833電線に、ものすごい数のカラスたちを発見!!!

一転、不吉な予感が脳裏をよぎるのでした・・・。




でも結局、クラスのみんなの団結力が良い結果を運んできてくれました(*゚ー゚*)




おめでとーっっ!!!
長女とクラスのみんな(◎´∀`)ノ





できるのならば、中学生に戻りたいと思った、銀のままなのでした。


                                       銀のまま

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へみてくださってありがとうございますo(*^▽^*)o
        頑張った長女とクラスのみんなにポチっと、お願いします(o^-^o)

« 冬支度 | トップページ | かゆいところに手が届かない »

コメント

またまた
感動をありがとうございました。

今の体力で中学生に戻ったら、とっても悲惨だな。。
っぷ。

長女ちゃん、オメデトウ。(^_^)v
学生っていいなぁって思いました。
一致団結して、ひとつの目標に向って・・・。
ステキなお話ありがとうございました。
腕に寄せ書き・・・こういうパワーの送り方が
あるんだと感心しました。
でも、ルイーズパパが気になるのは・・・ケーキです。(爆)

>katerさん (゚▽゚*)

年齢とともに涙腺がゆるくなって
あーゆう場面を見ちゃうと感動しちゃって、誰よりも早く泣いちゃいますぅー(;´▽`A``

こー見えて( どー見えて?!)私も昔は体力があったんだけどな・・・。
気力も気持ちも体力もあの頃が一番良かった気がします(^-^;

>ルータンルージュさん (◎´∀`)ノ

長女にお祝いのお言葉、ありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ

みんなの気持ちがひとつにして、ひとつの目標に向かって助け合い、頑張る事。
勉強ももちろん大切ですが、今回のような、素晴らしい経験をさせてもらって
本当に長女は幸せ者です。

ケーキ、、、美味しそうでしょ?
合唱コンクールが終わったらケーキ買って食べようね!ってずっと話していました。
長女の希望はチョコレート味のケーキ×2種。
甘過ぎず、しっとり系のケーキに大満足した様子でした(*^-^)
あとはシュークリームとチーズケーキ。
この写真真ん中にあるチーズケーキが半熟タイプで、これまた最高に美味しいです!!

糖分、バンザーイヽ(´▽`)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬支度 | トップページ | かゆいところに手が届かない »