2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« お詫びのしるしに・・・ | トップページ | 出番はまだ ? »

2011年6月15日 (水)

ヘビの皮を財布に入れると・・・?

今日はとても暖かい一日の新潟でしたヽ(´▽`)/


月の真ん中、15日は毎月ちょっと忙しい銀のまま。
そして15日の今日も、お仕事であちこちと移動していたのですが、
いつもお世話になっている酒屋のお母さんのところへも行ってきました。

この酒屋のお母さん、銀のままに色々な事を教えて下さる、とても頼りになるお母さんなのです。
おじゃました今日も、銀のままにわらびのアク抜きの仕方を教えて下さいました(o^-^o)

Img_4098 アク抜きの仕方を教えてくれるだけでなく、食材( わらび)もすべて用意してくれます。



Img_4099 まずはこうして、わらびの頭( もじゃもじゃの所 )を取り除きます。



Img_4100 大きななべでお湯を沸かしたら火をとめて、鍋の中にこの灰を入れます。
もちろんこの灰も酒屋のお母さんからの頂き物( ^ω^ )



Img_4101 灰を入れたら、わらびを投入~(゚▽゚*)

そして1分位したら、鍋の底にあるわらびと上の方にあるわらびをぐるっと返します
( 均等に火が通るように )



Img_4103 コンロから鍋を下し、少なくても6時間位このままにしてアクを抜きます。
そしたらわらびを水洗いして、アク抜きの出来あがり~~ヽ(´▽`)/


銀のまま、今まで何回もわらびのアク抜きにトライしてたのですが、
重層でしていたせいか、ちょうど良い分量がイマイチつかめず、
なかなかちょうど良い固さでアク抜きができませんでした(;´Д⊂
酒屋さんのお母さんは、「 このやり方は大丈夫 !!  」と教えて下さったので、
きっと今晩は美味しいわらびが食べれるはず(*^ー゚)b
楽しみだわ~~♪♪♪

ちなみに我が家はわらびをワサビ醤油で食べるのが一番人気かなー?










さて。
わらびのアク抜きをしている間、銀ちゃんと銀のままはお散歩へ。
お天気もいいしきっと気持ちがいいよ、銀ちゃん(*´ェ`*)Img_4106 いつものように田んぼ道をてちてち歩きます。



すると、、、
Img_4113 おっ !!  今日も何かいたー 、銀ちゃん ?


マテ !!  だよ、銀ちゃん(* ̄0 ̄)ノ




Img_4115 「  大好きな物、見つけましたdog 」


なんだなんだ ??  Img_4116銀ちゃんの大好きな物、、、

今日はヘビじゃなくて、脱皮したヘビの皮だぁー(;´▽`A``



Img_4120 ほら、ここにもあるわー。



そーいえばっ!!
ヘビの皮を財布に入れておくと、お金が増えるって昔から言うけど・・・

銀のまま地方だけかな ?


娘たちがまだ小さい頃にこの事を教えてあげたんだけど、
それぞれの財布に、頑張ってヘビの皮を入れていた娘たち( ヘビの皮を触りたくなかったようで、それでもお金が増えると信じ頑張って自分で拾って入れてました )、
次の日になって、財布をのぞいたら「 全然増えてないじゃーんっ!!ヽ( )`ε´( )ノ 」と
娘たちが言った事がありました( ^ω^)おっおっおっ

大きくなった今なら、その意味もわかると思うんだけど、
やっぱりあの当時はそう思っちゃうよねー(´-д-`)






・・・・・と、 そんな昔の事も思いだしながらまたまたお散歩に( ^ω^ )

Img_4137 今度は猫ちゃんに遭遇。



Img_4138 銀ちゃんも見つけた様子です。




Img_4139 「 猫ちゃん、行っちゃったーdog 」

逃げる猫ちゃんを見つめる、銀ちゃん。
お座りさせてたのに、がまんできなかったー。。。




まだまだ 「マテ !!」の練習が必要だなーと感じた、銀のままなのでした。

                                            銀のまま




そして、おまけ(o^-^o)↓Img_4147お散歩の途中に飛行機が飛んでいました。
ちょうどいい感じに写せました(v^ー゜)  ←( と、自分で思っている (;´▽`A`` )



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ←いつもありがとうございますヽ(´▽`)/
          ヘビの皮を見つけた銀ちゃんに、ポチっと、お願いします☆☆☆





« お詫びのしるしに・・・ | トップページ | 出番はまだ ? »

コメント

蛇の皮!愛知県も財布に入れますよ。(⌒∇⌒)
子供の頃、私もやってましたが、しばらくして見たら粉々になってしまったので、もう意味ないじゃん!と思い捨てちゃいました。今では小金持ちですけどね≧(´▽`)≦アハハハ
銀ちゃん、蛇の皮食べなくてよかったね!(^▽^;)
猫ちゃんには、ジョーもすぐ戦いを挑もうとしますよ。

>AKI-JO さん (◎´∀`)ノ

そうですかぁ!
ヘビの皮、愛知県も財布に入れるんですねっ( ̄▽ ̄)
そして私も小金持ちですよ(*^m^)

銀ちゃん、しばらく猫ちゃんに気づかなかったのですが、
目が合っちゃったら気になる、気になる・・・。
逃げた猫ちゃんを見えなくなるまで、しっぽをブンブン振って見てました。
鳥さんには全く知らん顔なのにΣ(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お詫びのしるしに・・・ | トップページ | 出番はまだ ? »