2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

毎日がんばる! 

« ささみ>銀のまま | トップページ | 雪景色ファンの皆さま( はたしているのか ?) へ(*´ェ`*) »

2011年1月10日 (月)

サイの髪?・・・じゃなくて、さいの神(*^m^)

今日1月10日は、娘たち、冬休みの最終日です!

夏休みより短いけど、冬休みって一番楽しいんだって( ^ω^ )
クリスマスに、お正月、お年玉に、福袋。
なんてったってラジオ体操がないので、早起きしなくても大丈夫~~~ヽ(´▽`)/



確かにそうだー!!!



そんな楽しい冬休みだった最終日の今日は、銀のままたちが暮らしている地域の
恒例行事、サイの髪・・・・・ サイに髪ってあったっけ!? ? (・∀・ ) じゃなかった、
さいの神が行われました。
全国的には、どんと焼きっていうのかな?我が家も毎年参加させてもらっています(*^-^)

Img_9830竹やわらを中心に、地域の皆さんが続々と集まってきました。
この竹やわら、地域の老人会の皆さんが作ってくださいます(o^-^o)
右のピンク色のジャンパーの人( ピンク星人 )は、次女です(*^-^)


Img_9831毎年、年男・年女の小学生が、この立派な竹やわらに点火をします。
今年は次女、年女ヽ(*≧ε≦*)
他の兎年生まれの6名の年女たちと、一緒に点火します。



Img_9834 みんな並んで準備OK?



Img_9835竹やわらには、だるまやお正月のしめ縄などが。
我が家の去年買った熊手もあります。



Img_9836 神様にあいさつをして。



Img_9837 さあ、始まるよ(゚▽゚*)



Img_9839 点火!!


Img_9843雪がだんだん激しく降ってきて、なかなか次女のわらに火が着かず、
最後になってしまいました。


Img_9846 だんだん大きくなる炎に、次女もちょっと腰が引き気味になりながら点火をしました。


Img_9847

Img_9848_2煙もだんだん高くなってきました。

こうやって、皆さん家から持ち寄ったお餅やスルメを焼いてたべます。
このお餅、スルメを食べると1年間風邪をひかないと言われています。



Img_9850 美味しく焼けたかな?

Img_9851さいの神で振舞われる、豚汁。
冷えた体に暖かい豚汁がしみこむ、しみこむ((w´ω`w))
美味しかったー♪
( 来年の豚汁係りは我が家だー!)



Img_9852_2竹やぐらが見えないところでも、燃えたわらのカスが飛んできてました。



昔ながらのこうした地域の伝統行事、いつまでも絶やさず続けてもらいたいです(*゚ー゚*)




銀のままが豚汁を美味しくいただいている頃、銀ちゃんはというと・・・・・↓Img_9858 「 ZZZZZZdog 」

雪もいっぱい降って、とっても寒い今日。
銀ちゃんはあったかい部屋のいつものソファーで爆睡中(*^m^)



Img_9860 「 んん?dog かすかに豚汁の匂いが・・・?dog 」


気持ちよさそうに再び眠る、銀ちゃんなのでした。







さあー!!!!!

明日から新学期!!!!!
ありがとう、学校!!!!!
そして、とってもありがとう、給食!!!!!( ^ω^)



冬休み最後の日の
「 7男2女11人の、石田さんチが大騒ぎ 」を楽しみにしている、銀のままなのでした。

                                           銀のまま



もひとつ、おまけの銀ちゃん(≧∇≦)↓Img_9862次女と一緒に( いや、無理やり?)お昼寝してまーす( ´艸`)

いつもみんながこうして、銀ちゃんと一緒にまったりしたいんだよね(*´σー`)

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ←いつもありがとうございます(*^-^)
          豚汁の匂いに反応した銀ちゃんに、ポチっとお願いします。

« ささみ>銀のまま | トップページ | 雪景色ファンの皆さま( はたしているのか ?) へ(*´ェ`*) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ささみ>銀のまま | トップページ | 雪景色ファンの皆さま( はたしているのか ?) へ(*´ェ`*) »